はにゃっとの蒲田放浪記

2018年から蒲田に住み始めているアラフォー男性の蒲田中心にした放浪ブログです。下戸&嫁とは別居中なので一人で行ける飲食店ネタとUber Eatsネタ中心です。<https://twitter.com/hanyatto0329>

違反者講習受けた話

1月半前のお話し
50ccのクロスカブ乗って半年
6点も減点されてしまいました。

これはもう調子に乗ってUberしまくった罰ですね。
2段階右折2回、一時停止違反2回

最後に6点になってしまった2段階右折はホントに勘違いした。
(2段階右折NGの交差点だと思ってたら捕まった)
こんなのトラップやんってとこで、そのトラップにひっかかる人を監視しているのはどうかと思うが、
40歳すぎるとそんなもんだなと怒りも湧かない。

 
まぁ、これも経験だと思うことにする。(お金の面ではそんなに痛くないけど、仕事休むの面倒)
平日しか行けないので、打合せのない日に年次を取って鮫洲へ

9時から開始
今日講習受ける全員が講義室に集められたのち
まずはお金を払うために

Aコース(実車による安全運転講習:13,400円)
Bコース(運転者教育課で交通安全活動体験講習:9940円)

どっちにする?って質問される。
こんなのみんな料金安いBコースなんじゃねぇの?って思ったんだがその場にいた4割くらいの人がAコースを選択
車乗ってすむ方を好む人もいるんだなっと自分の感覚との違いを感じた。
決めたコースの値段を払いに行って戻ってきたら、指定された番号の席に着席して講義開始

午前中は講師による講義とビデオ鑑賞(事故で人生ダメにしたり、人を傷つけたりするからねって諭すビデオですね)
午後はAコースとBコースに分かれてBコースの人は、午後一もビデオ見てから交通安全講習

その日は雨だったので、高架下で雨に濡れない交差点を使っての安全講習

横断歩道での誘導とティッシュ配りでした。
こんなの毎日、とある交差点で行われてんだなぁ~っと思うと不思議ですね。

15分程度過ごすと交差点での対応は終了
雨天のためわざわざ遠い場所に行ったので時間が短かったのかと思います
多分、これをやらすことに意味があるんであって、実際長時間やらしたいわけではないのだろう
講習実行や監視してくれる人たちも見事に天下りとかなんだろうなぁ~っと勝手に思う。
(ホントのとこは知らん)

私は素直なので、軽微な違反はまだしも、ホントに交通安全ですごそ
人を傷つけるような事故は起こさないようにしよ っとは思いましたとさ

 

そして、2段階右折で捕まるのがもう嫌だと4月、5月で普通2輪免許を取り

バイクも50ccのスーパーカブから 110ccのクロスカブに乗り換えました

その話はまた別途