はにゃっとの蒲田放浪記

2018年から蒲田に住み始めているアラフォー男性の蒲田中心にした放浪ブログです。下戸&嫁とは別居中なので一人で行ける飲食店ネタとUber Eatsネタ中心です。<https://twitter.com/hanyatto0329>

店舗にBad評価付けられた話

Uber EATS配達員は店舗や注文者に評価をされる
配達員からも評価するシステムがある。
(ちなみに店舗側はほとんど評価をしてくれないです。まぁそれは それでしょうがないかなと思う)

この評価の反映にはタイムラグがあるため、明確には誰に評価されたかは分からない仕組みだが、Badをつけられることは少ないのでアイツに多分つけられたなーってのは簡単に想定出来てしまいます。

それがお門違いな評価だったとしても、消すことは出来ません。

そのくせ評価が悪い人はアカウント停止処分にする可能性があると脅すUber

(よほど悪い人しかそんなことにならないのは分かるんだがそれなら、おかしな評価を消すことが出来て欲しいし、なぜBadがついたかの経緯などが分かるようにしてほしいと思う)

 

 

私は、著しく対応がよかった店舗、注文者だけGood評価をつけ 基本はつけないことにしている。
Badは配達員をないがしろにしてるな~っと思ったときだけごくたまにつける。

自分の評価は100%Goodを取りたいとは思ってないが、やっぱり明らかにおかしなBad評価を受けるとむかつくものです。

 

そんなBad評価を受けたお話し

 


綱島鉄板焼きでデリバリしたときの一コマ

 

店に入ってUberですと告げる。

店主「は~い、ちょい待って 今手が離せないから、その間にどこに配達するか教えて!」
俺「商品受け取らないと、配達場所分からない(仕組みなんですよ ・・・ここまで言う前に)」
店主「分かってる! もうそこにあるから」
俺「じゃぁ~、受け取りにしていいってことですね?」
店主「そう!」

俺「●●4丁目って出てますね」
店主「ふ~ん」

そして商品を渡される
俺「受け取ります。ありがとうございます」
店主「番号確認せんでいいんか!」
俺「じゃぁ~、確認しますね。はい大丈夫です!」


このクダリでおそらくこの店主にBad評価をくらいました。
この人の立場を鑑みるとBad評価をした理由は

①配達員が届け先をすぐ伝えず口ごたえした
②配達員が自分の受けた注文かも確認せずに店を出ようとした

 

この2つの理由が想定できる。

①はこれでBadつけるのはお門違いでしょう?
こちらは当然のコメントをしただけです。
そもそも配達先を伝える義務もない

 

②に関して
俺が確認しないことでBadなんだったら、なぜ店主は番号を確認せずに俺に商品を渡した?
マクドとか注文が多いとこだったら番号の確認は必須だと店員も理解し聞いてくるし、俺もそれを求めているが、こんなめったに注文入らなそうな鉄板焼き屋に
入った配達注文に対して、配達員が来た。

だからあなたも確認せずに渡したんでしょ?
なぜおれがその場で確認しなかったからBadなの?って話
注文者はお客様なので、ちょっと理不尽な人がいるのはしょうがないと割り切れてるんだが、 店舗側のBadはホントイラッとくるなぁ
俺に出来ることはその店で食わないことだな。。。ってそもそも普 段そのエリアに飯食い行くことはなし!